法律

地域弁護士制度

法律関係の問題を抱えているものの、「どこに相談したらいいのかわからない。」「弁護士に相談するほどの案件かどうか判断できない。」「弁護士は敷居が高く感じてしまって相談しづらい。」このようなお悩みをお持ちの事業者の方を商工会の経営指導員と愛知県弁護士会が連携してサポートします。

地域弁護士とは?

愛知県弁護士会所属の弁護士が、愛知県内の商工会エリアを地域別に担当し、愛知県商工会連合会・県内商工会の経営指導員と連携しながら地域の事業者の方からの法律相談に応じます。

ご相談の流れ

1・各商工会の経営指導員へのご相談

法律上のトラブルが発生した場合、まずお近くの商工会の経営指導員にご相談ください。必要に応じて弁護士とも相談し、経営等に係る相談経験豊かな経営指導員が適切なアドバイスをいたします。簡易なご相談についてはこの段階で解決する場合もあります。
※相談受付は祝祭日を除く月~金

2・愛知県弁護士会の地域弁護士へのご相談

「1・各商工会の経営指導員へのご相談」で解決しなかった場合、担当の経営指導員が愛知県弁護士会所属の地域弁護士をご紹介させていただき、地域弁護士と直接ご相談いただくことになります。通常、弁護士への法律相談は有料ですが、地域弁護士制度をご利用の場合、初回の相談は無料で実施させていただきます。

3・弁護士への個人的なご相談

「2・愛知県弁護士会の地域弁護士へのご相談」の初回だけでは解決しなかったような複雑なご相談については、担当弁護士とご相談いただきm継続的にサポートすることも可能です(ただし追加のご相談につきましては有料となります)